和泉の方より相続に関するご相談
2023年09月04日
Q:行政書士の先生、父から相続した不動産が遠方にあり困っています。(和泉)
初めまして、私は和泉で生まれ育ったものですが、父の相続手続で困っています。父も同じく和泉に住んでいたのですが、遺産の中に父の生まれ故郷である東北の不動産があり、私が相続することになりました。相続人は母と私と長男の三人ですが、母は高齢で、弟は仕事で多忙であったため私が比較的相続手続きを行なう余裕があり、遠方の不動産手続きを行なうことになりました。とはいえ、和泉から東北まで出向いて手続きを行なうのは旅費もかかりますし、時間も取られるので出来れば避けたく、どうにかここ和泉で手続き出来ないかと思っています。やはり不動産相続の手続きは各地域の法務局で行わなければならないのでしょうか。(和泉)
A 遠方の不動産相続手続きをお住いの場所から行うこともできます。
不動産相続の手続きはその不動産の所在地を管轄する各法務局で相続登記申請をする必要があるとはいえ、必ずしもその地域に出向いて手続きを行なわなければならないという意味ではありません。
不動産相続手続きの申請方法には以下の3種類ありますのでご相談者様のご都合の良い方法でお手続きされると良いでしょう。
・窓口申請:不動産のある地域の法務局に実際に出向いて窓口申請します。確実ではありますが、平日の開局時間内に各法務局へ出向く必要があります。
・オンライン申請:パソコンに「申請用総合ソフト」をインストールのうえ登記申請書を記入して管轄の登記所に送信します。
・郵送申請:作成した申請書を郵送します。ただし不動産の登記申請書の書き方には厳密な決まりが多いため書き損じやすく、先方が書き直すことは出来ないため各法務局と郵送でのやりとりが続くことになり時間を要します。なお、返信用封筒を同封して必ず簡易書留以上の方法で送付しましょう。
相続のお手続きは、法律言語も多いため混乱される方も多くいらっしゃいます。ご自分で進めるのがご心配な場合や面倒な方は専門家にご相談ください。
大阪・堺相続遺言相談室では、和泉のみならず、和泉周辺地域にお住まいの皆様から相続手続きに関するたくさんのご相談をいただいております。
相続手続きは慣れない方にとっては複雑な内容となり、多くの時間を要する手続きになるかと思われます。大阪・堺相続遺言相談室では和泉の皆様のご相談に対し、最後まで丁寧に対応させていただきますので、安心してご相談ください。また、大阪・堺相続遺言相談室では和泉の地域事情に詳しい相続手続きの専門家が、初回のご相談を無料にてお伺いしております。
和泉の皆様、ならびに和泉で相続手続きができる行政書士および事務所をお探しの皆様にお目にかかれる日をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。